やってみるじゃん パラスポーツフェスティバル

11月6日(日)に、山梨県立青少年センターにて、やってみるじゃん パラスポーツフェスティバルが開催されました。

今年度から、山梨県でパラスポーツを積極的に振興していく働きかけが増え、その一環として、今回のイベントが開催されました。

ボッチャの他に、車椅子バスケ、車椅子スラローム、カローリング、フライングディスク、ブラインドサッカー、サウンドテーブルテニスと、7つの競技を体験出来るイベントです。


参加者およそ170名は、10人〜20人のグループに分けられ、それぞれをローテーションして、全ての競技を体験。
ボッチャは2コートで、1エンドずつ個人戦で体験してもらいました。


とても多くの方に体験して頂き、毎グループとても盛り上がりました。

今回このようなイベントは初でしたが、今後もこのようなイベントが継続的に開催され、たくさんの方がパラスポーツに触れる機会が増えればいいな、と思います。

参加者の皆さん、主催者、関係者の皆さん、ありがとうございました。

投稿者:小林