都留市立谷村第二小学校 出張ボッチャ


11/25(水)に都留市立谷村第二小学校にて出張ボッチャを行って来ました。

4年生18名対象で、前半は福祉講話を行い、電動車椅子で生活していて困ることや、嬉しいことなどを写真などを交えながら伝えました。


その後は、待ちに待ったボッチャ体験。
体育館ではなく、ホールということで縮小サイズのコートを作り、チーム戦でスタート。

まずは学年の先生と校長先生に協力してもらい、ルール説明をしながらのデモンストレーション。
先生方の1投1投に子供達も大きな声をあげて一喜一憂で大盛りあがり。


児童が18名ということで、ピッタリ6チーム作れ、2エンド制で順番に体験してもらいました。


それぞれのチームが1試合ずつ終わったところで、子供達から「もっとやりたーい」の声を頂き、時間がまだあったことから、もう1試合ずつ体験してもらいました。

最後には、お礼の言葉や感想なども頂き、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。


谷村第二小学校の4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

投稿者:小林