レフェリー養成講座

 

山梨県ボッチャ協会主催で、レフェリー養成講座を3回開催しました。

このレフェリー養成講座は、7月に行われる第2回山梨県ボッチャカップに向け、レフェリーが出来る人を県内に増やそうという意図があり企画しました。

 

 

第1回は、5/6(月・祝)に甲府中央公民館で行い、およそ30人もの方が参加して下さいました。

 

第2回は、5/19(日)に河口湖町民体育館で行い、参加者は5名。

 

そして、臨時で行った第3回は甲府北公民館で、2名の参加者でした。

 

山梨県ボッチャ協会独自の講座なので、なにか資格があるわけではないですが、参加人数に大きな差はあったものの、やることは基本的に同じで、まずはルールブックを読みながらボッチャのルールの確認。

 

そして実技。実技では可能な限り選手側の立場も体験してもらい、楽しみながらボッチャのルールを覚えて頂きました。

 

今後、山梨県でこの講座を受けた方々が様々な方面でレフェリーとして活躍してくれることを期待しています。

 

 

投稿者:小林俊介