第14回ボッチャ大会

1/19(土)に東京都で第14回ボッチャ大会が開催され、4人チームで参加してきました。
今回で14回ということでかなり歴史のある大会で、この日は新宿でボッチャ代表戦があったのですが、たくさんの参加者がいました。
団体戦ルールでの大会でしたが、インフルエンザが流行っている時期ということで、メンバーの数がギリギリだと不安もあったため、普段車椅子バスケをしている筒井さんに助っ人として参加して頂き、4人構成で挑みました。

 

初戦は協会から羽田(智)、小林、そして助っ人の筒井さんで戦いました。

 

2エンド制ルールで4-0の勝利!

 

2試合目の対戦相手は、ボッチャ東京カップ予選で当たり、8-0で勝利した事のあるチーム。
前回勝っているからと言って油断大敵。
小林がベンチに退き、田中が出場。

 

こちらも勝利することが出来(スコア忘れてましたすみません汗)、決勝トーナメント進出。
お昼休憩を挟み、決勝トーナメントに向けてエネルギー補充。

 

参加チームの都合上、決勝トーナメント進出チームは3チームで抽選をし、シード枠が取れずに優勝するにはここから2連勝しなくてはならなくなりました。
しかし、他のチームより多く試合が出来るのは幸せなこと。
準決勝はボッチャの強豪でもある埼玉ボッチャ協会チーム。
出場メンバーは小林、田中、筒井さん。

 

かなり苦しい展開ではありましたが、なんとか3-2で勝利!

 

そして決勝戦。
決勝戦は4エンド制の正式ルールで、他の試合も全て終わっていただけに全員が注目する試合…。
出場メンバーは、決勝ということで全て協会メンバーの羽田、小林、田中。
1エンド、1-0で勝利。

 

2エンド、1-0で勝利。

 

最小失点ではありますが、着実に勝利を積み重ねます。
そして3エンド、2-0で勝利。

 

これで合計は4-0。最終エンドに向かいます。
しかし、油断は禁物。高い集中力をもって挑みます。
 
結果、最終エンドは1-0。
合計5-0で勝利!
優勝出来ました!!

 

最後に表彰式で症状をもらい、山梨県ボッチャ協会としては初タイトル!
とても嬉しいステップアップです!!

 

投稿者:小林俊介