【出張ボッチャ】スポーツレクリエーション大会2018

10/6(土)に山梨県立高等支援学校桃花台学園の体育館にて行われたスポーツレクリエーション大会2018でボッチャ体験をしてきました。

 

笛吹市社会福祉協議会の企画で、地域の障がい児者を対象にユニバーサルスポーツ教室として、定期的に障がい者スポーツや軽スポーツを楽しんでいるそうです。

そして今回は“スポーツレクリエーション大会2018~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツを楽しもう~”と題して、山梨県ボッチャ協会を呼んで頂きました。

 

まずはコートの設営と、ルールのレクチャーです。

 

準備を終えるといよいよ開場!

30人以上の参加者が集まってくれました!

 

まず前半にボッチャ体験をしてもらいました!

 

そして私を指名して頂き、一緒にプレイしました。

ランプを使って重度障がい者も一緒にプレイ出来ることに、皆さんすごく興味を持って頂きました!

 

たっぷりとボッチャを楽しんでもらったあとは、カローリングや輪投げ、スポーツ吹矢などを楽しんでました!

 

これまで当事者に体験してもらうことが少なかったので、今回とても嬉しかったです!

関係者の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 

投稿者:小林俊介