第20回日本ボッチャ選手権大会東日本ブロック予選会

6/16.17に東京都 武蔵野の森総合スポーツプラザにて行われた、第20回日本ボッチャ選手権大会東日本ブロック予選会に参加してきました。

 

去年、現山梨県ボッチャ協会会長兼選手のわたくし、小林俊介が無所属として初参加し、その後に山梨県ボッチャ協会を設立。


この1年間、東日本ブロック予選会に一緒に参加してくれる仲間を探しましたが、結局今回も1人での参加となりました。

 

今年は前日の公開練習から参加し、予選リーグ突破を目指しました。

 

土曜日の初戦は、仲良くさせて頂いている長野県ボッチャ協会の相澤選手との1戦。
エンドごと順調に得点を重ね、18-0での勝利。


日曜日の第2戦、日本トップクラスの山下選手との戦いに弾みを付けました。

 

そして日曜日、1エンド、2エンドと圧倒的力の差を付けられ、0-9。
しかし、私もただでは負けません!
第3エンドに4点を獲得!
最終第4エンドに4-9で5点差と、何とか1エンドで追いつける可能性を残して突入。
しかし、第4エンドに1点を確実に取られ、敗北。
日本トップクラスの力、恐るべき…

 

また、今回の大会の様子をNHK全国放送で毎週日曜日に放送している、サンデースポーツという番組で取材して頂き、当日の夜に放送して頂きました!

 

今回の大会は、結果こそ出ませんでしたが、それ以上に大きなものを身につけることが出来た最高の大会に出来ました。
東京パラリンピックで代表になるには、来年が最後のチャンス。
今年1年、様々な県で行われる大会に出来るだけ参加し、力を付けたいと思います!
また、協会としては来年こそ複数人で予選会に出場出来たらと思います!

投稿者:小林俊介